のびのびカナダ留学と旅

カナダバンクーバー在住の留学コンサルタントが、バンクーバーの日常生活、自然、旅、留学情報をお伝えします。

2015年03月

ニューヨークヤンキースから広島カープに戻った黒田投手が、8年ぶりの日本で初戦勝利を飾りました。

ヤクルト相手に、7回5安打無失点。安定してますね。

広島からドジャースに移ったその年か翌年か忘れましたが、3月のキャンプ地で家族がボールにサインをもらったのを思い出しました。

大リーグでも、打線の援護がないときでも毎年二けた勝ち続け、 悪い時には悪いなりにゲームを組み立てていく、安定感は抜群でした。

本人はもう長くは投げられないと言っていますが、今年も二けた、もしかしたら、15勝いくのではないでしょうか。

注目して、応援しています。





ブログランキングに参加しています。下をクリックして応援していただければありがたいです。


人気ブログランキングへ 

北陸新幹線が開通しましたね。

東京から富山まで2時間ちょっと、東京から金沢まで2時間半ほどで行けるようになったということは、首都圏で会社に毎日2時間通勤する人もいるくらいですから、心理的に気軽に行ってみようかという気になります。

カナダやアメリカは車社会で、私も自動車をよく運転しますが、実は車での移動は嫌いです。
理由は、運転しているときに十分景色を楽しめないからです。その点、鉄道で全国津々浦々行ける日本の旅が好きです。

今年7月末頃から8月中頃に日本に出張し、東京、京都、福岡で【カナダ留学の個別相談会】を予定しています。
新幹線を利用し、留学を検討されている皆様にお会いしたいと思います。

他の地方都市でもし希望がありましたら検討します。
北陸新幹線にも乗って行きますよ。

今後下記のサイトで日程等を更新していきますので、ご希望の方は、お気軽に予約をお願いいたします。

Nobic Canada社ホームページ: 「説明会日程」 参照

=====================================
【のびのびカナダ留学と旅センター】問い合わせ先
E-mail:  nobiccanada@telus.net
Website: http://nobinobicanada.jimdo.com/
=====================================



ブログランキングに参加しています。下をクリックして応援していただければありがたいです。


人気ブログランキングへ
 

ここ1,2週間、日本からの来客と学校関係でちょっち忙しくしてました。
そして週末を迎え、久々の"だれやみ"(注:下記)です。
お銚子&盃
白鶴を熱燗。北米で普通に売っているのはカリフォルニアで醸造されている白鶴と松竹梅です。海外でも日本のおいしい地酒が手軽に手に入ればいいですが、贅沢を言ってはいけません。

1年ほど前に、和食が"世界無形文化遺産"に登録されたこともあり、"和食に一番合う酒=日本酒"も世界に広まってほしいと思います。

これだけ、"Sushi"が世界至る所で食べられるようになったのですから、次の段階は、地酒を含めたたくさんの日本酒銘柄が、ワインのように世界のどこでも飲めるようになることでしょう。

日本酒は、それだけの世界に通用するおいしさがあると思います。


注) 大分方言。飲むと"だれ=疲れ" が止むことから、晩酌の意味。




ブログランキングに参加しています。下をクリックして応援していただければありがたいです。


人気ブログランキングへ
 

雨の多い冬の後に、お待ちかね、この季節がやってきました。

バンクーバーは、バンデューセン植物園やスタンレーパークなど有名な公園だけでなく、街路樹として桜がたくさん植えられおり、バンクーバー在住の日本人としては、海外でもこんなにたくさんの桜を見れるのはうれしいです。

近所の散歩コースの桜
sakura1
日本だったら、ゴザを敷いて宴会をしたいような見事な桜並木も至るところにありますが、残念ながら北米では飲酒禁止。

ほかにバンクーバーの好きなところは、澄みきった抜けるような青空が遠くまで見えることです。
青空2
これから夏にかけて日照時間が長くなり、最長で夜9時10時ころまでこの青空が楽しめます。
青空1
桜と青空。週末晴れたら、ピクニックにでも出かけたいものです。





ブログランキングに参加しています。下をクリックして応援していただければありがたいです。


人気ブログランキングへ
 

マヨネーズ
やっぱりこれは日本のマヨネーズが一番!と思っている方は多いのではないでしょうか。
我が家には”若いマヨラー”がいる事もあり(笑)絶対”日本のマヨ派”です。

バンクーバーにも数種のマヨが販売されていますが、殆どの商品が瓶・プラスティック容器にボン!っと入った物です。ボトルタイプでピューっと出せるモノも少数派ながら出回っています。
北米マヨ
この北米のマヨ、どうしても馴染めません。以前「これは日本のマヨに近い」と聞いて購入してみた商品がありましたが、やっぱりダメです。オイリーで風味もない。

北米の人はこのマヨで満足しているのか?美味しいと思っているのか?これしか知らないからマヨってこんな物と思っているのか?
いやいや、マヨが嫌いな北米人を何人も知っています。美味しくないから、脂っこいから嫌いなんじゃないか?と思うわけです。

アメリカに住んでいた時、息子の友人(アメリカンな食生活で育った白人) が我が家に遊びに来た時にサンドウィッチにキューピーマヨを塗ってやったら大絶賛だったのです。

それ以来、彼は我が家に遊びに来ると「Japanese Mayo~ This is really good!」とキューピーマヨで作ったサンドウィッチをしょっちゅう食べたがったものです。

引っ越しの際、お別れに「キューピーマヨ」をプレゼント。その時の彼は多分世の中で「キューピーマヨを貰って一番喜んだ人間」ではないかというほど大喜びでした。(笑)
やっぱり、アメリカ人にもマヨの美味しさはわかるんじゃないか、と感動した思い出です。

マヨについて熱く語っていますが。。。
そんな”日本のマヨ派”が北米で日本のマヨネーズを買うとなると大変なんです。数倍の価格だからです。

中国系スーパーではキューピーマヨネーズ$6.99   味の素ピュアセレクトは$7.29。
ある日、日本食料品店では$5.95のキューピーマヨネーズが$3.25!安い!まとめ買い!
DSC00229
売り出しの$3.25でさえ「ええー!そんなに高いのお?」と驚く方もいるでしょう。でも、これが北米マヨの現実なのです。

マヨネーズ、日本にいる時は最後絞り出せないとポイッと捨てていました。このブログを読んでいるあなたもそうではありませんか?
でも、こんな高いマヨネーズ、最後まで綺麗に使い切らないと勿体ない!と思うわけで、我が家では残り少なくなった時点で上の方にハサミでチョンっと切れ目を入れます。

そのまま冷蔵庫内に立てておけば、数時間後には綺麗に容器内のマヨが全部下に。容器を半分に切って中身をすくって使い切ります。おお完璧!

セコイと言うなかれ。北米に住むマヨラーにとっては重要ポイントなのです。







ブログランキングに参加しています。下をクリックして応援していただければありがたいです。


人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ