暖かくなってきて、動物たちの活動も活発になってきているようです。
リス
リスは、いつも庭やシダの木を駆け回っています。
アライグマ アライグマ2
早朝まだ薄暗い時間に、キーという動物が争う声が聞こえたのでカーテンを開けると裏庭でアライグマ2匹が追いかけっこをしていました。
それから1-2時間して明るくなると、今度はフロントヤードに現れました。全部で3匹いたようです。

そして、極めつけが熊。
裏庭のパティオでパソコンを開いて仕事をしていたら、塀の上に黒い固まりが現れ、アライグマにしては、大きいぞ、何だろうと思っていたら、塀の上からどすんと落ちたのは小熊でした。

これは、ちょっとヤバいぞ、とすぐに家の中に入って窓から見ていると、小熊も人間の音に気付いたのか、塀際をまっすぐ歩いて横断し、もう一方の塀を登って、隣家に移動していきました。
犬が吠え、隣人の「Oh, bear!」という声が聞こえました。 
さすがにびっくりして見ていたので、写真を撮るのを忘れましたが、後で塀を見ると、熊の爪痕が。
Bear craw
インターネットで調べると、小熊は生まれてから1年くらいは母熊と一緒に行動するが、その後、自分で行動範囲を広げて、動き回るようです。

まさに、自然と共存のカナダです。 


カナダ留学のパートナー
========================================
のびのびカナダ留学 ノビックカナダ
【問い合わせ先】
E-mail: nobiccanada@telus.net
Website: http://nobinobicanada.jimdo.com/
========================================


ブログランキングに参加しています。下をクリックして応援していただければありがたいです。


人気ブログランキングへ