広島県福山暁の星女子高等学校の1年生がバンクーバーに修学旅行で訪れ、月曜日、メープルリッジのガリバルディ高校(Garibaldi Secondary School)と交流しました。
朝バンクーバー・ダウンタウンのホテルからバスでガリバルディに到着。
GSS_Entrance
まずは、副校長からこの日のスケジュール説明。
Ake_Guidance_GSS
学校近くのトレールコース、アルコパークへ。科学・環境学担当の先生と生徒が先導してくれました。
Ake_Hking
まずは、円になってひとりづつ英語で自己紹介。あいにくの雨でしたが、傘をさして歩きます。

先生から、この森は8世紀から先住民が住んでいたことや森の生態系について説明がありました。
Ake_Salmon_GSS

Salmon_GSS Alco Park
この日、たくさんのパシフィックサーモン見ることができました。ここで親は卵を産み、息絶える。一匹が生む何百個の卵のうち生き残るのは数匹で海に出てアラスカや日本を回り、1年後にまたこの川に戻ってくる。サーモンを野生動物が食べ、そのフンは土になり木々の栄養になって、森が育って行く。
Ake3_Cafeteira
2時間弱のハイキング&野外授業を終えて学校にもどり、調理クラスの生徒がフレンチシェフの先生の指導で作ってくれたローストビーフを食べました。先週地区の料理コンテストで賞を取ったというメニューです。柔らかくておいしかったです。

昼食後はいよいよ交流会。
福山暁の星側から、学校生活紹介、日本文化、広島カープの応援歌、空手、盆踊り、歌など、盛りだくさんのプレゼンテーションが行われました。

ガリバルディ高校から参加したのはIBクラス(=インターナショナル・バカロレア)の生徒中心に30人ほど。
この日最も盛り上がったのは福山音頭。現地生徒もまねして一緒に踊りました。
Guys Dance_GSSAke5_福山音頭
なにやら楽しそうなボーイズ!        輪になって踊ろう!
Ake6_Fukuwarai
福笑いも人気です。「もっと右!」

最後は坂本九の「上を向いて歩こう」。暁の星生徒さんの見事な合唱に感動しました。
「涙が~こぼれ~ないよっほほっに~」
Ake9_Closing2
短い時間でしたが、よい交流ができたと思います。



カナダ留学の現地エージェント
========================================
のびのびカナダ留学 ノビックカナダ
【問い合わせ先】
E-mail: info@nobiccanada.com
Website: www.nobiccanada.com
========================================


ブログランキングに参加しています。下をクリックして応援していただければありがたいです。


人気ブログランキングへ