土曜日、ハイキング・スノーシュー仲間の忘年会で夕方ダウンタウンへ行ってきました。
場所は、Seymour St. + Georgia St.の日本料理屋Ryuu  

ビールのピッチャーを頼んで皆で乾杯した後、お店の人が日本酒3銘柄のテイスティングがメニューにあるというので銘柄を聞いたところ、新潟の吉乃川が2種類と山口の獺祭(だっさい)というので、試してみることに。
Sake Taste
左から飲んでくださいということで、まず吉乃川 吟醸 "Umi Blu" 。北米でも売られているそうです。そして、極上 吉乃川 吟醸。この二つは口あたりのよい、飲みやすいお酒です。

最後に、山口の獺祭50 純米大吟醸。50とはお米を50%磨いているからだそうです。
これはうまい。やはりいつもBCリカーで買って飲んでいる白鶴とは違います。

獺祭と言えば、安倍首相の地元の酒造がつくる日本酒ということで、オバマ大統領が来賓として日本に来られた際にお土産に渡したり、政府が海外で行う和食のプロモーションでふるまわれたりして、有名になりました。

やはり、日本の地酒はうまいですねえ。

このRyuuという日本食レストラン、リッチモンドで中華料理店も経営しているようです。
初めて来ましたが料理もおいしかったです。



カナダ留学と旅のパートナー
=====================================
【のびのびカナダ留学と旅センター】問い合わせ先
E-mail:  nobiccanada@telus.net
Website: http://nobinobicanada.jimdo.com/
=====================================



ブログランキングに参加しています。下をクリックして応援していただければありがたいです。


人気ブログランキングへ