メープルリッジ市は、バンクーバーダウンタウンから東に車で40-50分の静かな町です。ダウンタウンに近い市に比べて、のどかな田舎町という雰囲気です。

弊社所在地の隣の市なので、20分ちょっとで到着。International Educationの担当者に、学区のSecondary Scool ひとつ、Thomas Haney Secondary Schoolを案内してもらいました。
MRidge_Thomas Haney Secondary School
Thomas Haney Secondary School

Secondary Schoolは、Grade 8からGrade12の5学年の生徒が学ぶ学校で、日本の生徒で言えば、中学高学年と高校を合わせた年代の生徒がいます。

この学校の特長は、生徒ひとりひとりのペースに合わせて教育することと、先生から生徒に向かって一方的に話す座学タイプの授業スタイルは少なく、グループでプロジェクト的に行う授業形式が多いことです。

現在社会は、他の部署や他の会社などいろいろなグループと話し合いながら、仕事を進めていくことが不可欠になっていることを考慮して、こういう授業方法を取っています。

音楽、スポーツ、カフェテリア、木工、ITなど様々な授業を選択して単位が取れることは他の学区と同様です。

この写真は、Great Hallと呼ばれる吹き抜けの空間で、生徒はグループや個人で好きな場所に座って勉強し、ところどころに先生がいて指導しています。ほとんどの生徒は、PCやスマートフォンを使って勉強していました。
この吹き抜けスペースの周りには教室があります。
MR_Thomas Haney SS2
Great Hall

全校生徒数は1100人ほどで、留学生は6-7%が学んでいます。

メープルリッジの学区では、1年以上の留学生の受け入れはもちろん、2週間、1カ月、3か月など12-15人程度を1クラスとして、ホームステイをしながらの短期の語学研修も一年中受け入れています。

まず学区教育委員会がある施設(Riverside Centre)で、オリエンテーションなどを行い、カナダの学校の説明や注意点を理解してもらった上で高校に移動し、語学研修を行います。
Maple Ridge SD1
Riverside Centre
Maple Ridge SD2
教室

メープルリッジの学区には、日本語クラスをもつ高校も二つあります。


カナダ留学の現地エージェント
========================================
のびのびカナダ留学 ノビックカナダ
【問い合わせ先】
E-mail: info@nobiccanada.com
Website: www.nobiccanada.com
========================================


ブログランキングに参加しています。下をクリックして応援していただければありがたいです。


人気ブログランキングへ