酒好きは関心があろうと思われるカナダの酒屋の話題。

日本やアメリカでは、スーパーマーケットやコンビニで酒類が広く販売されていますが、カナダでは政府公認の限られた数の酒屋・リカーストアに行かないと酒類は購入できません。

例えば、私の住むバンクーバー地域(Greater Vancouver)では、ビール、ワイン、ウイスキーなど酒類を買いたいとき、通常、ブリティッシュコロンビア州(BC州)公認の酒屋 「BC Liquor Store」に行きます。
この「BCリカーストア」、酒税の関係でアメリカと比べ同じ銘柄の酒類でも値段が高く、店舗数があまり多くなく、しかも日曜日閉店の場所が多いのです。
許可を得て酒屋を併設している地域のパブなどで買うこともできますが、2次卸なので価格がBCリカーストアよりさらに20%くらい高く、よほど困ったときでないと利用しません。

バンクーバーに来た当初、酒好きの私は、こんな不便な土地があろうか、とボヤいていましたが、ある程度の時が経過するとそれにも慣れてきて、今思うのは、高い価格で限られた場所と時間でしか買えないことによって、お酒を控えることにもつながり、健康のためには良いかもしれない、ということです。
(追記: 私はアメリカから移り住んだのでとても高く感じるのですが、高い価格といっても、日本と同じくらいか少し安いくらいです。)
bc liquor
「BCリカーストア」の中を案内しましょう。


ショッピングカートを利用するには25セントを入れて、前のカートとのジョイントをはずします。
(カート返却時に25セントは戻ってきます)
DSC09706

DSC09687
リサイクルコーナーに空き瓶・空き缶を返却、返金してもらいます。
DSC09699

DSC09686
酒類なら何でも売っています。こちらはシャンパン☆
DSC09696
ウィスキー、カクテル、ウォッカ
DSC09705
ワインは国ごとに陳列しています。
DSC09691
ビールは、ビンか缶か単品で買うか、どれがお買い得か迷います。
DSC09690
BC州で人気のビール「コカニー(Kokanee)」。カナダらしい雪山のラベルです。
DSC09702
左がオカナガン、右がスリーマン
DSC09703
カナダ各地の地ビール。日本のビールも、アサヒ、キリン、サッポロどれかは店に置いてます。
DSC09704
日本酒も売っていますが、銘柄は限られています。地方の地酒が飲みたいなあ。
DSC09692

DSC09693
カナダ土産の定番・アイスワインも売っています。ただ、残念なことに東部ナイアガラ産の白ワインはどこに行っても置いてないんですよね、おいしいのに。トロントに住んでいたときはよく飲みました。
DSC09700

DSC09701

バンクーバーに来たら、カナダ産のビールやワインを味わってください。




カナダ留学の現地エージェント
========================================
のびのびカナダ留学 ノビックカナダ
【問い合わせ先】
E-mail: nobiccanada@shaw.ca
Website: www.nobiccanada.com
========================================


ブログランキングに参加しています。下をクリックして応援していただければありがたいです。


人気ブログランキングへ